投稿

8月, 2025の投稿を表示しています

【機械制御科】前期技能検定試験合格発表

 山形県職業能力開発協会が実施する国家検定である令和7年度前期技能検定試験の合格発表がありました。 技能検定とは 「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」 と定義されており、 厚生労働省がその実施職種や試験内容を定め、都道府県が実施しています。  高校生が受検する3級技能士は、工業を学ぶ生徒の将来の就労に対する入口のようなものであり、実技試験ではその職種の技能を、学科試験では技能を裏付ける知識が求められます。  機械制御科では科を挙げてこの検定試験に取り組んでおり、 1学科でこれほど多くの職種に多くの合格者を輩出する学校はほぼありません。 また実技試験では繰り返しの練習が必要ですが、その練習材料の購入費用を酒田市で負担していただいています。 保護者に材料費の負担をしていただくことなく練習に励むことができる環境が整っているのです。  前期試験では4職種5作業の試験に挑戦しました。合格者数は以下の通りです。 機械加工職種・普通旋盤作業 7名 機械加工職種。マシニングセンタ作業 3名 電子機器組立て職種・電子機器組立て作業 1名 機械検査職種・機械検査作業 5名 シーケンス制御職種・シーケンス制御作業 4名  機械制御科の生徒で新たに 計20名 の技能士が誕生しました。これから後期の技能検定試験に向けてさらなる高みに挑戦してほしいと思います。合格したみなさん、おめでとうございます。!!

【機械制御科】学校説明会ーご参加ありがとうございました

イメージ
 8月20日(水)、中学3年生およびその保護者を対象にした本校の「学校説明会」が、午前、午後の2部制で開催されました。 機械制御科では、設計・製作、制御技術を学び、生産現場に対応したエンジニアの育成を目指しています。 学科の特徴である「機械」、「電子」、「情報」の3本柱を専門的に学習する4つの各実習室の公開と、卒業生が製作した課題研究作品の展示を行いました。また、学科の雰囲気を感じてもらうべく、説明や案内は現3年次生にお願いして実施しました。 中学生やその保護者の皆さまには、興味を持って見学していただきありがとうございました。ぜひ、進路選択の参考にしていただければと思います。 NC実習室 NC実習室: マシニングセンタと呼ばれるコンピュータを内蔵した工作機械で、プログラミングによる自動加工について学習します。 FA実習室 FA実習室 : 自動化された生産ラインを模した装置で、自動制御プログラムや自動化機器の 取り扱いを体験的に学習します。 シーケンス制御実習室 シーケンス制御実習室: 動洗濯機やエレベータに使われる自動制御方式(シーケンス制御) を、国家技能検定受験対策用ユニットを使って学習します。 CAD室 CAD室: コンピュータを使って、機械部品の図面を描きます。描き上げた機械部品は、ディ スプレイ上で自由に動かすことができます。 課題研究作品展示 酒田船箪笥 電動バイク体験試乗会!